HOME > Mojiblog > あかりをつけましょBon voyage

Mojiblog

2018/2/08あかりをつけましょBon voyage

あかりをつけましょBon voyage

みなさんこんにちは、門司港よりパタオです。

陽はさしているけど寒いですねぇ!
暦の上では春と言っても2月は1年で一番寒い季節です。
わたくしは右と左の両ポッケにカイロをしのばせております。
あたたかいものは、てき面に心を和ませてくれますね!
視覚的にも、暖色を見ると気持ちが明るくなるそうですよ。

門司港では「門司港レトロひなまつり」が始まっております。
雛人形も、暖色が多く使われていますね。
ぱっと見た感じも華やかですしね。
レトロ内のおひなさまを巡っているうちに、気持ちも心もポカポカしてくるかもしれませんよ(*^^*)

ひな人形の展示場所は、門司港レトロ内で配布中の「門司港レトロひなまつり」のパンフレットで確認できますよ。
こちらのHPでも見ることができます。

本日は海峡ドラマシップ(関門海峡ミュージアム)1階で開催中の、
「門司港 西洋人形とひなまつり」
をご紹介します。

江戸時代の雛人形や日本人形はもちろん、西洋のお人形もたくさん見ることができます!
その数、およそ1000体だそうです、ドッシャー!
パタオも早速行ってきました。
「ザ・西洋人形」って感じの「ビスクドール」もありましたし、
ひとくちに「西洋」といっても、アジアっぽいの雰囲気の人形もあって、
世界の文化っていろいろだなぁ~と感じました^^

ズラッ!と展示された人形たちは、迫力がありましたよ!
「あ、これかわいい」とか「これかっこいい」とか、
お気に入りを探してみて下さいね!

------------------------------
「門司港 西洋人形とひなまつり」@関門海峡ミュージアム1階
2月3日(土)~3月4日(日)9:00~17:00
期間中休館日ナシ・入場無料
------------------------------

↑ページトップ